MENU

カフェ ラ リーシュ & 金鱗湖☆

福岡・由布院旅行の続きです☆

2022年5月6日

由布院 玉の湯に泊まった翌日。
朝食は洋食を選びました。

大分の季節のフレッシュジュース

フロマージュブラン

塚原のクックヒルファームのもの。
ほぼヨーグルト。
はちみつを添えていただきます。

クレソンのスープ


いのちのスープで有名な料理研究家辰巳芳子さん直伝のクレソンのスープがいただけます。
タマネギじゃがいも白ネギなどを入れて煮込んだ後にクレソンの葉を加えます。

ボン・ファムのスープ


ニンジンとセロリとタマネギとじゃがいものスープ。
普通はクレソンのスープかボン・ファムのスープか選びますがどうせならということで両立頼んでみました。

スクランブルエッグ ソーセージ添え

フレッシュサラダ


福岡県コスモファームの野菜。

由布院産ロースハム、フレッシュチーズ


由布院燻家(いぶすけ)のロースハムと由布院チーズ工房のモッツァレラチーズ。

フレンチトースト


お好みでハミチツをかけていただきます。

コーヒーを何杯もおかわりしたい派としてはポットサービスなのはありがたい。

ご飯食べてゆっくりした後にに屋外の露天風呂へ。

貸切状態で気持ち良かったです。


次は何年後になるかな。
できれば混んでいない時期に今度は他の由布院の名宿と一緒に連泊したい。

由布院ステンドグラス美術館


聖ロバート教会とニールズ・ハウスという2つの建物があります。

英国製のレンガ建てられた教会。
光に照らされた色鮮やかなステンドグラスがきれいでしたが撮影禁止です。


ニールズ・ハウスには7つの展示室とショップとティールームがありますがこちらも館内は撮影禁止です。


ドイツ、フランス、イタリアなどヨーロッパ各地のステンドグラスに、英国直輸入のアンティーク製品。
アンティークは200年前の作品みたいでコンパクトだけど見応えありました。
 

フローラルヴィレッジ


朝早くだと人があまりいないかなと思って再度行ってきました。


思ってた通りの写真が撮れて満足です。

もう少し天気が良かったらきれいな写真になったかも。


カフェ ラ リーシュ

金鱗湖に面したテラス席があるカフェ。
金鱗湖を望む最高のロケーション。


前回の由布院旅行でも来たところ。

やっぱりここからの眺めが一番美しいと思う。

クロワッサン


2020年7月にリニューアルしてパン工房を併設したらしい。
天然酵母を使ったクロワッサンが人気。

北海道小麦を使い発酵バターの風味が香ります。
外はサクサク中はもっちり。

金鱗湖


由布院を代表する観光名所。
湖を囲むように散策道が整備されているのでゆったり散歩することができます。


湖のほとりに天祖神社があり湖には鳥居がたっています。
早朝は少し幻想的な感じになります。
湖畔に映し出される景色にうっとり。

由布まぶし 心


由布院駅前発のバスで黒川温泉へ向かう予定だったのですが結構時間があってお腹が空いたのでこちらのお店に入りました。


結構賑わっていてお店に入るまでに少し待ちました。
こちらはいろいろな素材のまぶし料理で人気みたい。

前菜


なかでも一番人気は大分県のブランド牛である豊後肉を使った豊後牛まぶし。
前菜もビールのおつまみにちょうどいいものが出てきます。

豊後牛まぶし


まぶし料理はいろんな味を楽しめるから大好き。

豊後牛まぶし


なかでも最後のおだしで食べる食べ方が一番好き。
金鱗湖に本店があるみたいです。

次回は黒川温泉になります。


由布院 玉の湯
大分県由布市湯布院町川上 湯の坪
0977-84-2158

由布院ステンドグラス美術館
大分県由布市湯布院町川上2461-3
0977-84-5575

フローラルヴィレッジ
大分県由布市湯布院町川上1503-3
0977-85-5132

カフェ ラ リーシュ
大分県由布市湯布院町川上1592-1
0977-28-8500

由布まぶし 心
大分県由布市湯布院町川北5-3 2F
0977-84-5825

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次