MENU

メゾン・ド・プティ・フール☆

東京スイーツ旅行の続きです☆

2022年9月22日

メゾン・ド・プティ・フールに行ってきました。


メゾン・ド・プティ・フール

シンプルだからこそ難しい奥深い味わいの焼き菓子。
生菓子の販売もしてありますがこちらの主役はあくまでも焼き菓子。


シェフの西野さんは原宿のコロンバン、オーボン・ヴュータンのオープニングスタッフを経て1983年に渡仏し、パリのメゾン・ド・ロイ、アルチュールで修業。


帰国後、オーボン・ヴュータンの河田さんから焼き菓子の卸事業を引き継ぐ形で焼き菓子の卸専門店「フランス菓子工房西野」を設立し、1990年に東京西馬込にメゾン・ド・プティ・フールを開業。


現在2店舗を展開しています。


ヴァッシュ


さわやかな酸味のフロマージュブランのムースとクリームチーズが重なり合ったケーキ。
下はタルト生地になっています。
生地そのもののおいしさをダイレクトに感じられるオーソドックスなチーズケーキです。


ソリエス


ショコラとマスカルポーネムースのケーキ。
黒イチジクの赤ワイン煮も入った大人味のケーキ。


カレ・キャラメル・オランジュ


オレンジピール入り。
焼き菓子にシェフのルーツを感じます。

カレ・フランボワーズ


大好きなフランボワーズ入り。

記憶に残ってふと食べたくなる魅力が焼き菓子にはあります。


メゾン・ド・プティ・フール 本店
東京都大田区仲池上2-27-17
03-3755-7055

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次