MENU

讃岐うどんツアー☆

GWに香川・徳島旅行に行ってきたので早速その模様をアップします。


2023年5月2日

本格手打ちうどん はゆかに行ってきました。

本格手打ちうどん はゆか


香川県ではまずは讃岐うどんのお店へ。

いつもは現地でレンタカーを借りるのですが、今回はどこも満車だったので家から車で行ってきました。

こちらは讃岐うどんのお店としては比較的新しいみたい。

かけうどん(小)


こしの強い麺にさわやかな上品な味わいのだし。
こしの強さがたまりません。

シンプルな食べ方が一番ですね。

アスパラガスとえびの天ぷら


朝から何も食べてなかったから一気になくなりました。

バリエーション多めなトッピングは器に自由に取っていくスタイル。
いろいろ回るのでここでお腹いっぱいにならないよう取りすぎ注意です。

松下製麵所


創業時から変わらない手打ち麺の製法を守り続けているお店。

前回の讃岐うどんツアーのときに行列ができていて諦めたのを思い出しました。

こちらはうどんの玉だけ器に入れてもらうスタイルで自分でお湯で温めてだしを入れるところまですべてセルフです。

ひと玉


もちもちつるつるでのどごし抜群。
やわらかそうなのに不思議としっかりとしたコシがあります。
カルボナーラのようにまろやか。
食材のうまみが凝縮した特製の濃い目のだし。

カウンター8席の他立ち食いのスペースもあります。
さぬきうどんは香川県に540店ぐらいあって人口に対する店の数はダントツの日本一らしい。
まさに香川のソウルフードですね。

次回に続きます☆

本格手打ちうどん はゆか
香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
087-876-5377

松下製麵所
香川県高松市中野町2-2
087-831-6279

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次