MENU

金刀比羅宮☆

香川・徳島旅行の続きです☆

2023年5月2日

金刀比羅宮(ことひらぐう)に行ってきました。

全国から参拝者が訪れる讃岐随一の神社。

こんぴらさんとみんなから呼ばれています。

香川県随一のパワースポットです。

とにかくいい天気でそこまで暑くもなくお参りに最適。

前回来たのが真夏の時期で暑すぎて山頂までの階段を上るのを途中であきらめたので今回は比較的涼しい季節に行ってきました。

気合十分で登っていきます。

参道から御本宮までは785段の階段があります。

緑豊かな境内の風景を楽しみながら途中休憩しつつゆっくり登っていきます。

境内に入ると木々で日が隠れて涼しい風が吹いていて気持ちいいです。

表書院


表書院では重要文化財の円山応挙の障壁が90面が公開されています。

修学旅行生がいっぱいいました。

あと少しです。

御本宮が見えてきました。

御本宮

檜皮葺き、大社関棟造りの見事な社殿。

現在の社殿は1878年に改築されたものみたいです。

御本宮付近の高台からの眺めは最高。
さらに続く階段の先の奥社の厳魂神社までは1368段あります。
 

金刀比羅宮
香川県仲多度郡琴平町字川西892番地1

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次