MENU

大塚国際美術館②☆

香川・徳島旅行の最後です☆

2023年5月3日

大塚国際美術館に行ってきました。

レオナルド・ダヴィンチ 最後の晩餐 サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院

前回の続きです。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の食堂の壁画にあるレオナルド・ダヴィンチの代表作。

修復前と修復後の絵を向かい合わせで展示しています。

レンブラント・ファン・レイン 夜警 アムステルダム国立美術館

市民隊(射撃隊)の集団肖像画を光と影、リズムと動きにあふれるタッチで描いた作品。

ディエゴ ベラスケス ラス・メニーナス(女官たち) プラド美術館

革新的な構図と配置によって王家の群像と自画像を結合させたベラスケスの記念碑的作品。

フェルメール 真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)マウリッツハイス美術館

少女の顔だけを暗い背景から浮かび上がらせる印象深いフェルメールの代表作。
フェルメールの作品は全部で35点あるといわれますがそのうちの8点がここで見られます。

モネの大睡蓮

自然光の下で見てほしいというモネの願いを陶板名画がかなえた屋外展示作品。

天候や季節によってさまざまな表情を味わうことができます。

クロード・モネ 印象、日の出 マルモッタン美術館

第1回印象派展に出展され印象派の名前の由来になった歴史的作品。

オーギュスト・ルノワール ぶらんこ オルセー美術館

ほほえましい日常のシーンを印象派特有の繊細なタッチでやわらかな木漏れ日の雰囲気を表現した作品。

エドガー・ドガ 舞台の踊り子(エトワール) オルセー美術館

軽快で優美な踊り子の身のこなしをパステル特有の淡くやわらかな色調で描き出したドガの踊り子シリーズの中でも一番人気の作品。

フィンセント・ファン・ゴッホ 星月夜 オルセー美術館

アルルを流れるローヌ川の夜景を夜空の星の光と青い川に映ったガス灯を強調して描き出した光の世界。

星月夜ロード

ジャクソン・ボロック 秋のリズム:No.30 メトロポリタン美術館

アクション・ペインティングによる描画法でアメリカの抽象表現主義の確立を決定的なものにした作品。

古代から近現代までの有名な作品を系統だって完全網羅されていてあらためてすごいなと思いました。
好きなマグリットの作品が見当たらなかったのがちょっと残念。

これで香川・徳島旅行も最後です。
次の旅行は夏に海外を予定しています。
4年ぶりの海外なので今から楽しみです。


大塚国際美術館
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65-1
088-687-3737

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次