MENU

San Francisco③ Apple Infite roop & Stanford☆

San Francisco編の続きです☆

Apple Infite roopに行ってきました。

Apple Infite roop

こちらのApple Campusは1993年から2017年までのAppleの本社でした。

メインの機能はさきほどの本社に移転しましたが現在もオフィスや研究所として引き続き利用されてします。

ここで人類を前に進めた数々の歴史的プロダクトが生まれたと思うと感慨深いです。

ジョブズのデザイン哲学は禅の教えからくるミニマリズムとバウハウスのモダニズムが原型となっています。
そしてすべての顧客体験をコントロールしたいという思いからマイクロソフトやGoogleなどのオープンソースなシステムに対してクローズドな統合型システムを作り上げました。

旧本社のそばにアップルストアもありました。
こちらは観光客もあまり来ずにひっそりとしています。

デジタルハブとしてのMacとデバイスとしてのiPhone、iPad、Apple watch、ソフトとしてのiTunse、iCloud、Appが相互に連携しあうことによってアップル製品の利便性は何倍も跳ね上がります。
その統合型システムはハードウェアとソフトウェアの両方を追い求めてきたアップルだからこそ作り上げることができました。

Stanford University

全米でもトップレベルの大学。
西のハーバードともいわれるスタンフォード大学はパロアルトにあります。

入口付近の聖堂は大学とは思えないほどの空間。
アルハンブラ宮殿を少し思い出します。

メモリアルチャーチやメインクワッドなどが見学可能です。

ジョブズの葬式をあげた教会。

8月のこの時期は夏休みでスタンフォードの学生は大学にはいなくてサマースクールとして短期で入学している生徒がいる時期みたいです。

ブックストア

キャンパス内にあるブックストアへはちょっと変わったお土産を見つけるのにピッタリです。

本だけでなくいろんなお土産もありました。

ジョブズのスタンフォード大学での卒業式でのスピーチもお気に入りです。
シリコンバレーで時代を築き、数々の経験をしてきたジョブズの言葉に重みがあります。
ジョブズのミニマリズム的な凝縮されたワードと簡潔でいてドラマチックなエピソード。
学生に贈る言葉としてこれ以上の祝辞はないのではないでしょうか。
Youtubeにも動画があるので興味があったら見てみてください。

Stay hungry. Stay foolish.
Keep looking. Don’t settle.
 

Apple Infite roop
1 Infinite Loop, Cuper

Stanford University
450 Jane Stanford Way, Stanford
+1 650 723 2300

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次