MENU

山陰旅行② 手打ち 神代そば☆

山陰旅行の続きです☆

2024年5月10日

手打ち 神代そばに行ってきました。

手打ち 神代そば

昼は出雲そばを食べました。

松江城近くの中心地に古くからある出雲そばの名店。

出雲そばとは殻のついたそばの実をそのまま挽く「挽きぐるみ」のそば粉を使ったそば。

すごくコシがあり風味豊かで香り高いのが特徴です。

三彩割子

一番人気の商品三彩割子はとろろ うずらまでなめことがのっていて3通り味を楽しめます。
味わいだけでなく見た目も華やか。
なめこが風味豊かで美味しかった。
割子は出雲そばの代表的な食べ方でありその器の名前でもあります。

ノンアルコールビール

割子は江戸時代に戸外で食べる弁当から発達したといわれ、さまざまな形を経て現在の朱塗りの円形のものになりました。
薬味やからし大根をのせてだしをかけて召し上がります。
豊かな香りを楽しむためにわさびは使いません。

ミニ親子丼

お腹ぎ空いてたのでミニ親子丼もつけました。
11時過ぎに行ったらすぐ入れましたがあっという間に満席になって待ちがでていました。

手打 神代そば(かみよそば)
島根県松江市奥谷町324-5
0852-21-4866

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次