東京スイーツ旅行に行ってきたので早速その模様をアップします!
2023年2月17日
equilibreに行ってきました。
エキリーブル
グレーを基調としたシンプルで落ち着いた外観。
店名はバランスを意味するフランス語からとられています。
ザ・リッツカールトン東京やホテルインターコンチネンタル東京ベイでペストリーシェフとして活躍してきた徳永純司さんが2022年3月に独立開業。
店内には味と香り、食感、季節感などのバランスを大切にした素直な美味しいお菓子がずらりと並びます。
フランスの香りただよう店というのではなくシンプルでクールすぎず自然な温かみも感じられる雰囲気。
イートイン席を開設予定って雑誌で見たけどまだみたい。
テイクアウトだけでもずっと行列でさらに混みそうだからやめた方がいいかも。
2023年1月20日〜21日にリヨンで開催されたCoupe du Monde de la Patisserieにエキリーブルスタッフの高橋萌さんが優勝したみたいでチョコレート細工が展示されていました。
1991年、2007年に続いて3回目の快挙。
ちなみに1991年はイデミ・スギノの杉野英実、ペルティエの安藤明、ガトー・ド・ボアの林雅彦が出場して優勝した伝説の年と呼ばれています。
苺のショートケーキ
きめの細かさと生地の弾力にを追い求めたスポンジ。
ジェノワーズは冷たい卵にグラニュー糖を加え、時間をかけてしっかり泡立てきめ細かくつぶれにくい気泡にしてあります。
暑めにスライスして存在感を感じられるようにしてあります。
生クリームはあっさりしたものをチョイスし、薄く挟んだクレーム・パティシエールがジェノワーズの卵の風味を引き立てています。
キャラメルショコラオランジュ
チョコレートムースは口どけよく。
ダークチョコレートのムースはゼラチンをできるだけ抑えてチョコレート自体の固まる力を利用してしっかり乳化させて口どけよくすることでしつこさを感じさせない工夫。
ムースやクリームばかりで食べ飽きないよう集めのビスキュイ・サシェールを重ねています。
チョコケーキならではの重たさにキレを与えるためにオレンジとキャラメルのビターな風味をプラス。
特別な素材に頼ることなくバランスを意識して技術力で美味しい物を作り出す姿勢が素晴らしい。
使用する素材の味がはっきりわかるようにしながらも全体的な調和を目指している印象です。
equilibre
東京都品川区西五反田5-11-10 Relief不動前 1F
03-6417-4882
コメント